ぶーたんdiary

ぶーたんの日記です

素人による素人のための重圧は想像以上 なでしこ佐々木監督 体調面考慮しメダル花…入門

W杯優勝チームである以上、重圧はかかって当たり前。監督もメンバーもそれに挑む覚悟があるからピッチに向かえるんだろう。この人だからこそ、なでしこは輝けるような気がする。本当に残念だけど勇退をたたえたい。W杯決勝、優勝がかかったPK戦前なのに円陣の中心から笑顔でメンバーで話しかけるノリオさん。この人スゲェと、感動した。とにかく初のメダルを期待してます。今でこそメディアは頑張れみたいな書き方してるが北京の星野の時みたいにメダルを取れなかったら手のひら返して批判するだろうこういうのを見るとプロって大変やと思うわいよいよだね。開幕戦勝って好スタートといきたいね!本人が辞めるというのなら仕方がないが、そうでなければ監督を替えるのには反対だった。そもそも日本の人事は馬鹿みたいで、男子代表なら4年と馬鹿みたいに画一的に決めるが、成績次第で任期は2年でも8年でもいいのであって、それが普通だからだ。この監督が就任してから、女子代表は10位前後から3位前後に急速に地位を上げたのであり、かつ、中心メンバー(澤、宮間、大野、永里)は彼の就任以前から実力者だったのであって、要するに、日本の地位の上昇は、どちらかと言うと、戦力の充実のためというより監督の手腕のためだと考えられるからだ。勝負事はうまく言っている時はなるべく変えない方がよい。女子サッカーの場合、国内リーグでも何でも良いが、彼の他に、代表監督になるに十分な実績を残していると言える指導者は存在せず、従って替えることのリスクは大きい。監督が他の人なら、ここまで順位を上げられた可能性は低いと思う。